お知らせ

中高生の勉強ができない理由は国語力にあり

1. 問題文の意味が分からない中高生が5割もいる

問題を解くとき次のような解き方をする人は要注意が必要です。

問題文を読まずに設問の重要語句だけチェックして、その答えを問題文中から探す。

このような解き方を「キーワード検索」と言います。この勉強は即効性があり、すぐに学校の成績や受験の結果に良い影響が出るので、今や塾では如何に問題文のキーワードを探し当てるかをテクニックとして教えます。

その結果、問題文が2ページにも及ぶような難しい問題は答えを見つける事が出来ません

そして「キーワード検索」の勉強ばかりしてきた生徒は、問題文を読む理解度が身に付かずに教科書やテキストに何が書いているのか、意味が分からないまま成績や模試の結果はある時から伸びなくなります。

国語読解力を調べる調査で、中学生の1/3は教科書に書いてある内容の意味を理解できないことが分りました。そして前橋高校のような進学実績の高い高校の生徒でも、その1/2は、深い理解を必要とする文章の意味を理解できません

国語力が行ける高校・大学の学校レベルを決める

2. 高校入試も大学入試も文章の意味が理解できないと解けない

学校のテストや模試で点数が取れない生徒の大部分は勉強不足以上に問題文の意味が理解できないのです。つまり数学や英語の勉強をする前に国語力を伸ばす勉強を時間をかけてやる方が結果として入学試験の結果に大きな違いが出ます。

国語力が行ける高校・大学の学校レベルを決めます。国語力がないといくら塾や予備校で授業を受けても、すべて時間の無駄・お金の荷駄になってしまいます。

なお来年から始まる「大学入学共通テスト」は数学でも会話文や解説文で問題が出され、国語読解力がないとどんなに計算が出来ても問題が解けないことになります。

サクセスは勉強の最重要課題として、国語読解力を高める指導を行います。

体験授業実施中です。定員がありますのでお早めに申し込みください。

お問い合わせはこちら