お知らせ

夢を現実する サクセス学習プランニング指導

新中学3年生 受験と学年上位を両立する

中3の学習を進めながら、夏までに学習上位者を目指します。

また平日は中3の学習を行い、週末に中1~中2の英語・数学の復習時間を 確保します。学習プランニング指導なら両方の学習が効率よくできます。

学習プランイング例

自分発見
質問に答えることで、自分が本当にやりたいことを見つけます)
目標設定
(10年後の夢に近づくために、この1年の計画を立てます。 あなたはどんな進路を目指しますか。そのためにどんな勉強をしますか)
月間計画
(学校の月の予定・部活の予定・家庭の予定を入れます)
週間計画
(平日に中3の学習、週末に中1~中2の英・数の復習というように週間計画を立て、それを実行します。また部活の予定も入れます)
日々の実行と振り返り
毎日の確実の実行と評価を行います)

※学習プランニングは個別に立て個別に指導していきます

新中学1・2年生 夏までに学年上位を目指す

部活や勉強で忙しい中学1・2年生は、学校の勉強を優先し、夏までに学年 上位者になることを目指します。

また国語読解力をつけるための読書や英語能力を高める英語検定を行い、総合的な学力養成を学習プランニング 指導で行います。

※学習プランニングは個別に立て個別に指導していきます

中学生学習プランニング指導は体験会を行っています。 お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

高校生学習プランニング指導

大学受験指導は、受験生の現在のレベルと志望校の教科数や合格レベルの ギャップを埋める勉強を、いかに効率よく確実に実行できるかで決まります。 そのために、まず自分の特性と本当にやりたいことを見つけます。

学習プランイング例・群馬大学理工学部

自分発見
(質問に答えることで、自分が本当にやりたいことを見つけます)
目標設定
(1年で到達する教科レベルを決めます) 群大工学部なら5教科7科目の教科ごとの到達目標を決めます
月間計画
(学校の月の予定・部活の予定・家庭の予定を入れます)
週間計画
5教科7科目の勉強をどのように1週間に入れ込むか メイン教科の英語・数学と他の教科のバランスを考え週の予定に入れます)
日々の実行と振り返り
(毎日の確実の実行と評価を行います)

17年度合格実績はこちら

サクセスの学習目標・学習プランニング指導とは

人は誰でも独自の才能や能力を持っています。 現在の社会において求められている人材とは、そうした独自の才能を生かし、指示命令ではなく、主体性をもって活躍する人材です。 人生の中で最も大切な中学・高校の6年間を、「勉強は教えてもらわないとわからない」という低次元の依存状態ではなく、自分に合った目標を見つけ、計画を立て、自分でその問題を解結するように、実行する習慣を身に付けることはとても重要です。

学習プランニング指導は自分の中に眠る夢を見つける事から始めます。 夢の実現は、あなたがこの世に生まれた理由でもあります。

その夢に期限をつけると目標になります。目標を設定したら、1か月~1週間~1日の実行計画と進んでいきます。

1. 時間管理の達人になる

時間をうまく使うとはどういうことなのでしょうか。

一つ目は、「無駄な時間を過ごさない」と言うことです。

誰でも無駄なテレビ・ゲーム・無駄な友達との会話など、暇つぶしに多くの時間を使います。 そのために何が無駄な時間なのか、理解しておくことが必要です。

二つ目は、「前もって計画する」と言うことです。

前もって準備ができていれば、直前であわてたり焦ったりすることなく、計画を実行することができます。

三つめは「自分の将来に役に立つかを考える」と言うことです。

あなたの人生は今さえよければいいのではありません。これから60年も70年も人生は残っています。そのために何が必要か考えてみましょう。

以上のことを考えると、時間管理とは自分の行動を管理することだと分ります。

2. 人生を成功に導く究極の質問

あなただけの未来を見つける究極の質問を用意しました。あなたの本心に問いかけながら答えてください。

  1. 自分が本当に得意なものは何か小さい時から好きだったものは何か
  2. 小さい時から好きだったものは何か
  3. 自分が学校で一番楽しいと感じるものは何か
  4. どうしたら自分は家族の役に立つか
  5. 友だちの中であなたの助けを必要としている人は誰か、どうしたら助けられるか
  6. 自分が一生かけてやりたい仕事は何か
  7. 自分がいつも失敗する原因は何か、それを治すために何か必要か

以上の質問に答えられなくてもいいので、意識して生活をしてみてください。

3. あなたはいつでも自分を変えることができる

人はいつでも自分を変えることができます。

あなたがどんな状況であろうと、あなたがよくなろうと決意し、なりたい理想の自分をイメージし、そのイメージを自分の行動目標にしてスケジュールに書き、毎日の行動計画で実行すれば、1年後には新しいあなたで生きています。

学習プランニング指導は、新しいあなたになる、自分の脳にインプットする新しいプログラムなのです。今の状況や環境に反応してあきらめるのではなく、 自分から積極的に新しい行動を起こせば、人は自分を変えることができます。

人の可能性は無限だというのは、このことを言います。

学習プランニング指導を受けている生徒のコメント

Aさん(F中)
今までテスト前になると「勉強しなくては」といつも思いながら、結局はやらないことが多く、結果が出ないのは自分に能力がない、私は勉強に向いてないと思っていました。
しかし学習プランニングを始めてから、学習計画をつくることが楽しく、毎日の計画が進むことがうれしくて、自然と学習が進んでいきます。
次のテストの結果が楽しみです。
M君(M高)
大学入試に向けて、1年の受験勉強に焦りと不安がありました。
学習プランニングは1年でやる勉強量を事前に分かるようにして、それを月の計画→週の計画→1日の計画にできるので、どの位勉強するのかが一目で分かり受験に対する不安がなくなりました。
また部活や学校の活動も事前にプランニングすることで、勉強量を調整できることも、とてもいいと思いました。
Kさん(M高)
夢実現シートで「ドラえもんをつくる」などと言う、とんでもない夢が出てきました(笑い)。
しかしこれは、自分が困っている人の役に立ちたいという比喩を含んだ表れだということが分かり、そのためにこの1年何をするかと言う具体的な行動目標をつくることができました。
例えば、ボランティアに参加する、学級会活動に積極的に加わる。また勉強でも、ロボットに興味を持ち、理系教科をがんばるという新たな目標が生まれました。今回の期末テストに今まで以上に力を入れています。

お問い合わせはこちら